運動あそびでイメージ作り

こんにちは。チャイルドブレインの岩永です。

 

子ども達が夏休みに入り、お外での活動が増えてきました。

先日、お教室の近くの公園にある「じゃぶじゃぶ池」で水遊びをしてきました。

 

公園へ行く前の運動遊びでは、池に入る前のイメージ作りとして

運動あそびのテーマを「川渡り」にしてみました。

 

夏場は暑さで運動意欲が低下してしまう子どももいますが、

運動あそびに物語性を加えることでストーリーに興味を持ったり、

何か設定があると臨場感が出て、子ども達ははりきって参加してくれます。

 

この日はいつもお教室で提供している柳沢プログラムを、夏らしく「川Ver.」に♪

 

水色のマットを川、四角いバネスクッションを岩に見立てたコース作りを行い、

川に落ちないようにカンガルーで岩の上を跳んでいくという設定です。

 

子どもたちに説明をすると、

「やるやるやるー!!!」

お?とても良い反応です。笑

C写真

 

普段、この動作は縄やテープなどを使って幅を作り、横跳びカンガルーで跳んでいます。

その成果があってか、子ども達は幅のあるマットの上をとても上手に跳び越えていきました。

写真2八王子

大きく腕を振り、着地は足の指先でしっかりと踏ん張っています。

これにより、跳躍力、足の指先の力が身に付きます。

 

靴を履いたままだと踏ん張る力が発揮できない為、つま先を意識させるためにも

裸足で行うことをお勧めします。

 

この踏ん張る動作、実はとても大事なポイントなのです。

つま先でしっかり踏ん張る事ができると、なんと、かけっこが速くなります!!!

親御さんにとっては耳よりな情報ですよね^^

 

「最近うちの子、逃げ足が速くなったわ!」と思った利用者の方、

それはきっと、チャイルドブレインの仕業でございます・・ふふふ笑

 

子どもの速さに追いつく為には、

大人の私たちもカンガルーの練習をしておかなければいけませんね。笑

 

「運動あそびでイメージ作り~No2に続く・・・・」

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント