「さるクレーン車」で太ももや腹筋の力、懸垂力をつけます。脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

今日ご紹介するのは、鉄棒遊びの「さるクレーン車」です。

鉄棒にぶらさがっておさるさんのようになったら、

下に置いてある積み木やブロックを両足で挟んで持ち上げ、前にいる先生に渡します。

この時にできるだけ高い位置まで足を上げることがポイントなので、

つかんだものを渡す位置を少しづつ高くしていきます。

できるかできないかくらいの高さだと、子ども達は全力で挑戦できるので、

1人1人に合わせた高さで挑戦できるようにしています。

なかなか足が上がらない子には、お尻を支えてあげたり、

持ち上げる物を足の近くまで持っていってあげたりする補助もします。

少しづつで良いので、力をつけられるようにして行っています。

ある程度できるようになったら、ポイント制にして競争してみるのも

とても盛り上がるのでやっていこうと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント