「エントツ」遊びで強い逆さ感覚が身に付きます。脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

子ども達が運動をしていく上で、逆さまの感覚を身につけておくことは

動きの幅を広げることにつながり、それは本人の自信にもつながります。

がんばったらできるようになった、という体験は、

子どもにとってとても大きな自信になります。

いろいろな動きを経験して、動きの幅を広げてあげたいと思います。

 

逆さ感覚を身につける遊びは鉄棒の「コウモリ」や「豚の丸焼き」などがありますが、

より強い逆さ感覚を育てる「エントツ」をご紹介します。

まずは鉄棒に両手でぶらさがって膝をかけたコウモリになります。

そこから足を外してまっすぐ上に向かって伸ばしていきます。

腕の力だけで鉄棒につかまり、ぐるんと下に落ちてしまわないように

バランスをとりながらまっすぐの姿勢を保ちます。

バランスを取るときに腹筋や背筋の力を使うので、筋力もつき

逆さまの世界や感覚に慣れることができます。

 

腕の力だけでつかまっているので、力が尽きたりバランスを崩したときに

落ちてしまわないように、補助者が手首をつかんで補助をして行ないます。

自分の体がどうなっているかイメージしながらできるように

声掛けをしながら取り組んでいきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント