クマ忍者の修行で側転の練習です。脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

一般的に子ども達が行なう「側転」はなかなか難易度の高い運動ですが、

必要な力や感覚を順序良く身につけていけばそう難しくはない動きです。

力がきちんと備わっていない時に無理にやろうとすると

怪我をしたり、恐怖心を持つ原因になってしまうので、

1つ1つの力を簡単な遊びから自然に身に付けていきます。

確実に力をつけていくことで、いつの間にか動きが習得でき自信につながります。

 

今日は側転の動きの練習になる「クマ忍者の修行」をご紹介します。

まずマットを2枚用意して、間を40センチほど空けて横に並べます。

子どもはその40センチほどの隙間に入り、両手をつきます。

そして、膝とお尻を上げたクマさんの姿勢で右のマットから左のマットへ

左のマットから右のマットへ、横方向にジャンプをしてみます。

スムーズにできるようになったら、マットの隙間を少し広げたり、

足を高くまで上げられるように意識付けて行なってみます。

手をついた状態でジャンプすることで腕にかかる負担が大きくなるので、

安全面に配慮しながらしっかり力を育てていきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント