平地で回転感覚を身につけられる「焼いも」です。脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

鉄棒遊びや、前転、側転などをするためには回転する感覚に慣れておくことが必要です。

回転感覚が身に付いていないのにその動きをやろうとすると

怪我につながったり、恐怖心を抱いてしまいやすくなります。

一度恐怖心を抱いてしまうと、それを取り除くのはとても大変なので、

順序を追った練習で少しずつ確実に力をつけていくことが必要です。

 

回転感覚を気軽に身につけられる遊びとして「焼いもごろごろ」をご紹介します。

マットの上に寝転がり、手はバンザイのようにまっすぐ伸ばし、

足も膝を伸ばしてまっすぐにします。

この状態で横にごろごろ転がっていくのが焼いもごろごろです。

手足の先まで意識を行き届かせ、まっすぐの状態にしなければ

まっすぐ転がっていくことができません。

また、連続して回転していくので腹筋背筋にも力を入れて

体の動きをコントロールすることが必要になります。

全身の筋力をうまく調整しながら回転感覚を身につけていきます。

 

段階を追って少しずつステップアップし、達成感を感じながら

技術習得を目指していきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント