「コウモリなぞなぞ」逆さまで考えることで強い判断力を養います。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

運動療育プログラム「コウモリなぞなぞ」をご紹介します。

まず「コウモリ」は、両手で鉄棒にぶら下がって手の間にひざをかけた姿勢です。

顎をしっかり開くことができたら、なぞなぞや質問に答えていきます。

あまり長くぶら下がると落ちてしまうリスクが上がるので、

大体30秒以内の短い時間で答えられる質問にします。

長くぶら下がることが苦手な場合は、名前や年齢、学年など簡単な質問にします。

安定してぶら下がれる場合は、少し考えることが必要な質問や

なぞなぞやシルエットクイズなどにも挑戦してみます。

 

逆さまの状態では、普段よりも判断力が低下した状態になるので、

逆さまで頭を使って考えることで、より脳を活性化させることができます。

必ず手首を持つ補助を行ないながら、安心して挑戦できるようにしていきます。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント