「フープ片足クマ」で先を見通して体を動かす能力を育てます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

運動療育プログラム「フープ片足クマ」をご紹介します。

床に小さいフープをいくつも並べてコースを作ります。

そのフープの中だけに手足を入れて、片足クマ歩きで進んでいきます。

狭いフープの中に手足をつくことで空間認知力が養われ、

常に先を読みながら手→足→手→足と動かしていくことが必要になります。

 

片足クマ歩きは、四つんばいから膝とお尻を上げたクマの姿勢から

片方の足を上に上げて、両手と片足の3本で歩くクマさんです。

クマ歩きよりも腕にかかる負荷が増え、腹筋や背筋、足の力もしっかり刺激できます。

全身の発達にとても良い動きの遊びなので、いろいろな障害物やコースで遊んだり、

他の動きと組み合わせたりしながら、継続的に楽しく遊べるようにしています。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント