「秋の調理活動」八王子の発達支援教室 放課後等デイサービスチャイルドブレイン

こんにちは
チャイルドブレインです☆彡
つい最近まで夏の残暑が残っていると思ったら急に冷え込みはじめましたね。
毎朝寒くて布団を出るのも辛くなってきました(笑)
さて先日、長房市民センターの調理室と和室をお借りして秋の調理活動を行いました。

メインの材料はこちらです!
この材料から作られるものは何でしょうか??
子ども達と一緒に食材の確認をしました。
野菜の名前知ってましたよ!!
子どもたちもエプロンに着替えそれぞれ分担して
お米を研いだり
大根の皮むき!!
これまた人参の皮むき!!真剣そのもの!!

型を抜いてもらったり
ねぎを切ってもらったり
あら、スタッフ(若林)が切った長ネギです。。。
きゃー、繋がってる???
こんにゃくをスプーンでちぎってもらったりして
出来上がったのは
豚汁でした\(^o^)/
同時にししゃもも焼きました。
豚汁が出来るまでの待ち時間に皆で
人生ゲームをして待ちました。
待っている間みんなで遊んで楽しみました!!
良いにおいがしてきました~♪
ご飯にししゃもに豚汁
秋を感じますね!!
ししゃもを残す子もいると思っていたのですが、
皆ちゃんと残さずに食べてくれました!
中にはししゃもを面白く食べる子も・・・(笑)
これどうなっているかわかりますか?
ししゃもの卵だけを器用に取って
食べた後のししゃもの写真です。
これにはスタッフ一同笑いました。
お昼ご飯を食べ終えるとお腹がいっぱいに
なったのか昼寝をする子もいました。
しばらくしておやつを食べ教室に戻りました。

本日は秋の調理活動の様子をお届けしましたがいかがでしたでしょうか?
皆で作ったご飯はやっぱり美味しいですね(^^)
次は何を作ろうかな・・・?

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント