「餅つき大会」八王子の発達支援教室 放課後等デイサービスチャイルドブレイン

こんにちは
チャイルドブレインです☆彡
今年も残すところあと僅かですね・・・
おそらくこれが年内最後の更新となります。
チャイルドブレインでは冬休み初日年末らしい
お餅つき大会をしました(*^^*)

教室で説明を一通り終えた後すぐに出発!!
会場に到着すると・・・
池水先生がお出迎えしてくれました。
池水先生から再び餅つきの説明や
周辺の説明をしてもらい餅つき大会の準備開始!!
大きな臼と小さな臼
大中小の杵を準備していただきました!
池水先生の奥様に豚汁やもち米等色々
準備してもらい、いよいよ餅つき開始です。
初めて餅つきをする子がたくさんで
みんな思ったより重い杵にびっくりしながら
頑張ってついていました。
周りのみんなで応援します!
頑張れ!頑張れ!
持ち方を覚えるとすぐに上手くお餅をつくことが
できるようになり力いっぱい杵を、振り上げていました!
お餅をついていると・・・
段々、暑くなり薄着になり本気モードになります。
おもたーいと言いながらも頑張ってくれました!
管理者もカメラ目線で沢山ついてくれました!笑
つき終わったお餅は会場の中で丸めて
お土産用にもち粉をつけて、丸めました。
みんな上手に丸めることが出来ました。
みんなが遊んでいる間に
お昼の準備をしたり
お土産の準備をしたりして
餅つきが終わりみんな揃ったところで
いただきま~す!
頑張ったおかげですごく沢山の量の
お餅がつきあがりました!
お餅はきな粉、あんこ、のり醤油、大根おろしの
4種類用意しました!
豚汁とお漬物は池水先生の奥様が
準備してくださりそちらも大好評でした!
美味しい!美味しい!と
みんな沢山おかわりしてくれました(*^^*)
こども達に人気なのは
やはりあんこときな粉で
中には豚汁の中に味付けしていないお餅を
入れ食べる子もいましたよ!
お昼ごはんを食べ終えると探検です。
森に入るとイノシシの罠など普段見慣れないものが沢山有りみんな興味津々であっという間に
森を抜けてしまいました。
森を抜け池水先生のご自宅に着くと早速
池水先生の愛犬のランちゃんがお出迎えしてくれます!すごく人懐っこい子で可愛すぎて
何度もハグしました笑
他には烏骨鶏なども飼っていて、
卵を取る体験をさせて頂いたり自分で作った鯉の池を見せてくださったり、陶芸室や窯、燻製など色々見せていただき普段出来ない経験を
出来てすごく充実した1日でした!
あっそうそう!
写真を見返していたら面白い写真もありましたよ笑
この写真にはスタッフ一同大爆笑でした!!
私、なんか楠本先生に狙われています!By平本。

今回は池水先生のご協力のもと、チャイルドブレイン初の餅つき大会をしましたが、こども達がみんな頑張ってくれたのと池水先生や奥様のご協力、そして企画してくれたスタッフや当日スタッフの皆様のおかげで大成功で終わることが出来ました!
お餅ほんとに美味しかったなぁ~笑
毎年恒例のイベントに出来たらいいですね(*^^*)
今年最後のブログとなりましたが、来年も更新ペースを落とさないように頑張りますのであたたかい目で見ていただけたらと思います。また、ブログに書いてほしいことなど有りましたら連絡ノートなどで構いませんので書いてくださると嬉しいです!できる限り頑張ります!!!
それでは今年1年大変お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
良いお年を!

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント