腕を力をつける!ボールを蹴る!☆八王子市_放課後等デイサービス_チャイルドブレイン東浅川

こんにちは。
八王子市の放課後等デイサービス チャイルドブレイン東浅川です。

教室の壁にはクリスマスツリー♪
クリスマス気分を味わいながら運動あそびを行いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットに手をつきながら、両足でジャンプをして、フープの中に着地します。
着地点のフープをよく見てますね^^
次はどのような動きをしたらよいのか目で見て確認し、体を動かすことができていますね☆

ジャンーーーーンプ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両足を上げることで、腕の力(支持力)で全体重を支えています。
この支持力は、転んだ時にすぐに手を出すことや跳び箱や側転の動きに繋がっていきます。

写真のように、手型パットを置いて、その上に手を置くよと伝えると、視覚的に分かりやすくなります^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手の平を全て地面につき、指先を伸ばすことで、鉛筆やはさみ等の微細運動にも繋がります。

次は、外で運動です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャイルドブレインでは、フットサルの活動も取り入れています\(^o^)/
ボールを目で追う、ボールと自分の距離を把握して蹴る、力加減を考える等さまざまな要素が含まれています。
普段行っている運動遊びの力がフットサルでも発揮できますね!

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント