鉄棒で遊ぼう☆八王子市_放課後等デイサービス_チャイルドブレイン東浅川

こんにちは。
脳を育てる療育プログラム、放課後等デイサービス、チャイルドブレインです。

今回は鉄棒での遊びの様子をご紹介します(*^▽^*)
ぐるぐる回転する感覚が好きな子や逆に落下するのではないかと考えて怖がる子等さまざまです。
個々の気持ちや出来る範囲、その日の様子を見ながら取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体を真っすぐに維持するのにも、腹筋や背筋、握力、バランス感覚が必要です。

Nさんとっても綺麗ですね~( ゚Д゚)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落下するという恐怖心もなく、下側に頭を向けて回転しようとしているNさん☆

速度に任せず、ゆっくり回転することって難しいんですよ!

 

続いては、全体重を腕の力のみで支えている【リンゴぶら下がり】の運動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体重を持ち上げる握力、懸垂力。足をお腹までもってくる腹筋の力。

一気にパワーを使っています‼‼‼

この力は、逆上がりの時の蹴り上げる力や前回りからの逆上がり等連続技にも繋がります。

いろいろな運動に挑戦できますね☆

 

最後は、一生懸命に頑張っている3人です(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人とも肘が曲がっていますよね。

これは、怖さがある分、体を小さくして少しでも高さの恐怖心を減らそうと無意識にしている動きです。

少しでも恐怖心を取り除くために、スタッフの膝の上に立ち、土台を安定させています。

「やりたくない!」とならないように、子ども達の力を見極めて補助を行い、少しでもできた時には皆で褒め合い自信やチャレンジする気持ちに繋げています(^^)/

褒めらる方も、褒める方も嬉しいですよね!

スモールステップで成長していき、大きな自信になっています^^

 

 

☆おまけ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理者平本先生~‼‼‼

だるま回りできちゃうんですよ!!

子ども達からも「すごい」の声があがってました^^

次はどの運動をやってくれるのかなぁ~(笑)(^^)/

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント