9月, 2015年

街中でカヌー?

2015-09-29

シルバーウィークの最終日。

アウトドアビレッジにお邪魔してきました。

 

 

パドルはどうやって使うの?

まずは陸で漕ぎ方のレクチャー。

IMG_8292

いよいよ本番。

ドキドキドキドキ…

IMG_8348

できちゃった~!!

水の上ス~イスイ。

IMG_8358

気持ち良かったね。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    巨大ネットジャングルジム

    2015-09-24

    9月22日(火)

     

    殿入り公園に遊びに行ってきました。

     

    木立を抜けるとそこには

    大きなネットのツリー

     

    子ども達はお猿さんの様にてっぺん目指して

    レッツゴー!!

    IMG_8283

    腕力と足の踏ん張り!

    IMG_8276

    「猿も木から落ちる」

    な~んていうこともなく、

     

    見てください!このポーズ!!

     

     

    今日も一日、体をたくさん動かしました。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    線路はつづくよどこまでも♪♫

    2015-09-22
    お教室には、色々なおもちゃを揃えています。

    その中の1つの

    プラレール。

     

     

    今日はどこまでつなげられるかな?
    くねくね線路、完成間近!!
    IMG_8068 (5)
    「う~ん、いいね」
    IMG_8069 (3)

    きたきたきた~!!

    IMG_8079 (1)
    ブログ続くよどこまでも、、、、、、、、、、、、。
     
  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    台風去って、カエル現る

    2015-09-19

    チャイルドブレインの子ども達は

    カエルになり切り

     

    ピョンピョン♪

    ピョコピョコ♫

    ゲ~コゲ~コ♬

     

    unnamed

     

    実は、このカエルジャンプは支持力 を養う動きなんですよ。

    楽しみながら、この力が身につくなんて すごいですよね。

     

    unnamed (1)

     

    継続はなり!!

     

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    この道なんだ?!?!

    2015-09-14

    こんにちは!岩永です^^

     

    ある日の朝。

    子ども達の登所前にやっておきたい事がありました。

     

    よーし作業開始

     

    お教室の床に、マスキングテープをペタペタペタ~

     

    IMG_7904

     

    これ、何だと思いますか?

    なんだか迷路みたいでワクワクしちゃいますね~!!笑

     

    でも実はこれ、運動あそびで並ぶときに

    順番待ちをするために貼ったものです。

     

    日頃の運動の中で、

    社会性を育む指導の工夫ができたら良いなぁと。

     

    並ぶことが苦手な子ども達。

    でも、床にこんなものが貼ってあったら

    なんだか並ぶのも楽しいかも?!

     

     

     

    スタッフ「このテープに並ぶ人~!!

     

    子ども達「はーーーい!!!

     

    みんな勢いよく一列に並んでくれました。

     

    IMG_7769

     

    並ばせることに対して、基本となる声かけは、やはり「ほめる」こと。

     

     

    姿勢が良いね~

     

    すごい抜かしてない

     

    優しい順番譲ってくれた

     

     

    など、ほめてあげたいことはたくさんあるはず!

     

    もちろん、抜かしてしまう子だっています。

    でもまずは、並ぶことに対しての嫌な印象を取り除いてあげられたら良いですね^^

     

     

    子ども達の苦手な事が、楽しい事に変わると良いなぁ~

     

     

     

     

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    これ、なーんだ?!

    2015-09-09

    こんにちは!岩永です^^

    本日は、絵カードを使った簡単な運動あそびをご紹介いたします♪

     

    今回は、色の予測がしやすいフルーツの絵カードを用意しました。

    子ども達に一枚ずつ見せながら、色のクイズを出していきます。

     

    IMG_7493

     

    スタッフ「これ、なーんだ?!」

    子ども達「レモン!」

    スタッフ「正解!!レモンは何色?」

    子ども達「黄色!」

    スタッフ「正解!レモン色のお山まで、よーいドン!!」

    IMG_7486

    ドタドタドタドタドタドタ~!!

    黄色いマーカーコーンにタッチ!

     

    すご~い!!大正解~!!!

     

    アレンジとして、走る動作を動物歩きに変えてみるとレベルの調節ができます。

    別の日には、みんなでクマ歩きVer.に挑戦しました♪

     

    クマ歩きは前を向くことがポイントなので、

    絵カードを見せることで前方を意識しやすくなります。

     

    運動あそびにクイズを取り入れて、

    判断力、瞬発力、そして楽しさもUP!!

     

    とても盛り上がりました♪

     

     

    絵カードに使用した絵は、インターネットで検索すると出てきます。

     

    フルーツに限らず、まずは動機づけとして、

    お子さんの好きなものから試してみて下さい♪

     

    とても楽しいですよ^^

     

     

     

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    夏休みまとめ!!

    2015-09-08
    今年は作年と比べて、毎日暑い日が続きました。
    でも、子ども達は笑顔で元気に教室に来て、
    色々な活動を楽しんでくれました。
    マクドナルドでは、子ども達が食べたい物を決め、
    自分で支払いもしました。


    IMG_5802

     

     

    夏といえば、スイカ割り!!

    IMG_5818

     「こっちこっち~!!」

    「前前~!!」

     

    真っ赤な甘~いスイカを頬張りました^^

    IMG_5825
    教室で金魚すくいもしました。
    IMG_6085
     実はこの金魚、

    オ・モ・チ・ャ(笑)

    でもみんな真剣勝負!!

    次は夏祭り本番だぁ~!!
    IMG_5978
    みんなが大好きな清川交通公園♪

    エンジン全開~!!!

    IMG_6740
    ちょっと待った!待った!
     交通ルールを守って走りましょう^^
    IMG_7162

    このような経験の積み重ねって重要ですね!

    子ども達が一回り大きくなったような

    2015年の夏..

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    『ファミリーコンサート』

    2015-09-06
    8月27日(木)
    本日は、特別な催し「ファミリーコンサート」の日です。
    いよいよ、お楽しみのファミリー・コンサートの開演です。
    鈴木より子さんと歌のお姉さんの登場で
    「わ~!!」気持ちも最高潮!!

    IMG_7259
    まずは、となりのトトロの曲からスタートしました。
    「すっ、すばらしい素敵な声!!」
    その場の全員が鳥肌です。
    その後にも、アンパンマンマーチ・夢をかなえてドラえもん・自由への扉
    パートオブユアワールド・手遊び歌、
    どの曲も知っている歌ばかりでした。
    最後は沢山の拍手でお礼をしました。
    男の子が多く、少し照れてしまう姿もみられましたが
    お耳はダンボのお耳になっているはず。しっかり聞いて
    お耳も心も豊かになって降所することができました。
    51kthxbprDL__SX200_QL80_
    最後にファミリーコンサートにきてくださいました
    鈴木さんのプロフィールです。
    yoriko
    鈴木より子さん

    童謡コンクール優秀賞受賞
    松田トシ音楽アカデミー会員
    日本音楽著作権協会会員
    心理カウンセラー
    (内閣府認証NPO法人JADP認定心理)
    ボイストレーナー
    剣道二段(日本剣道連盟)

    声優

    ウォルトディズニー映画

    「シンデレラ」
    「シンデレラ2」
    「シンデレラ3」
    シンデレラ役
    ◆Walt DISNY STUDIOS HOME ENTERTAINMENT

    CMサウンドロゴ・ジングル

    「三井のリハウス」
    「住友生命」
    「日本リーバ」
    「ロッテコアラのマーチ」

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    『東京に牧場?!~骨太の秘密~』

    2015-09-04
    8日21日(金)
    夏休みの社会科見学として、協同乳業の工場見学へ行きました。
    東京の牧場で搾乳された牛乳のみを利用したものが、
    「東京牛乳」としてパック詰めされていました。
    普段口にしている乳製品の製造工程を見たり、
    視覚障がい者のための半月型のへこみである
    「切欠き」の意味など色々な事を教えてもらい
    とても良い経験ができました。
    いつもはとても賑やかで元気いっぱいの子ども達も、静かにお話しを聞くことができ、
    思い思いに疑問を持った事を、質問する事もできました。
    きちんと場をわきまえ、挨拶もでき、子ども達の成長に嬉しく思いました。
    また一つ新しい体験をすることができました。
    ヨーグルトや牛乳を飲んだ時に
    今日の事を思い出してもらえるといいですね。

     

     

    IMG_6914

     

     

    IMG_6900_3

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02
    91
    Copyright© 2010 八王子市 放課後等デイサービス チャイルド ブレイン All Rights Reserved.