9月, 2016年

あいかわ公園&服部牧場

2016-09-30

☆☆夏休みシリーズ 最終回☆☆

チャイルドブレインではもう何度が遊びに行っている相模原市にある『あいかわ公園』に、

お弁当を持って午前中からお出掛けしました。今回の目的は公園内にあるじゃぶじゃぶ池で水遊び!!

全員水着に着替え、ゴーグルにキャップと全身準備ばっちり!!

IMG_2894 IMG_2891

当日は真っ青な空の下、思う存分水遊びを満喫しちゃいました(*^_^*)vvv

オリンピック選手のようにクロール、平泳ぎ、バタフライのまねをしちゃっう子や、寝っ転がって

のーんびり空を眺めている子、水をかけあってキャーキャー言ってる子(笑)

「まだ帰りたくなーい」と皆が思い切り水遊びを満喫しちゃいました(*^。^*)♡♡

沢山遊んだ帰り道には近くにある『服部牧場』に寄り道してジェラードを食べて帰りました♪♪♪

IMG_2896 IMG_2897

お外にはトラクターも並んでいて記念撮影も出来るんですよ!!

yfe9P4JZdl63Gvue8BKu1Yqs58KybjLg[1] 1日たーっぷり遊んで楽しく過ごして来ました!!

今年もチャイルドブレインでは夏休みに沢山外出をして色々な経験を子ども達としました。

長くて暑い夏休み、子ども達は元気いっぱいで過ごしてくれました!!

 

明日からはもう10月ですね。

引き続き色々な事にチャレンジしながら楽しい時間を過ごしたいと思います♪♪♪♪♪

 

 

 

 

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    昭和記念公園

    2016-09-30

    ☆☆夏休みシリーズ 第8弾☆☆

     

    この日は朝からお弁当を持って外出、立川市の昭和記念公園へ行きました!!

    国営の公園でとーっても広く、夏はプールに花火大会、四季のお花も豊富で

    ファミリーで1日ゆっくり遊べる公園です(*^_^*)♪

    IMG_2035

    とてもひろ~い敷地なので歩くのが大変。。。(汗)

    暑い日でしたが水分補給をしながらふわふわドームのトランポリンやお水遊び、

    泥だんごも作ったり、楽しく過ごしました。

    IMG_2053

    今回帰りは特別にパークトレインに乗り公園内の景色をゆっくり眺め、お喋りしながら

    出口に向かいました。

    IMG_2106 1日楽しかったね~~~♪♪♪♪♪

     

     

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    「レスキュー隊」で鉄棒で必要な腕の力をつけて遊びます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2016-09-29

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

     

    運動療育プログラム「レスキュー隊」をご紹介します。

    長めのロープを用意し、両端を指導者が持って

    床から30センチくらいの高さでまっすぐに伸ばします。

    子ども達はロープの下に仰向けになって、膝を曲げて下半身を丸めた状態でロープを持ち、

    ロープをたぐり寄せながら、手の力だけで頭の方に向かって進んでいきます。

    最初はゆっくりで良いので、しっかり腕を引き付けながら進めるようにし、

    徐々にスピードアップしてできるようにしていきます。

     

    この動きで鉄棒で必要な腕の懸垂力を育てることができます。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    「クモの巣渡り」で側転の練習です。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2016-09-29

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

     

    運動療育プログラム「クモの巣渡り」をご紹介します。

    3つの椅子の足にゴム紐をくくりつけて、大きな三角形のクモの巣を作ります。

     

    そして、大きな三角形の中に両手をついたら、顔は前に向けて

    両足一緒に横向きにジャンプして、クモの巣に引っ掛からないように跳び越えます。

    ジャンプした時に空中で体をひねって、クモの巣の外側に着地できるようにします。

     

    側転につながる動きなので、徐々に手を上から振り下ろしていったり、

    足を片方ずつ着地できるようにしていったりしながら行ないます。

     

    この動きができる頃にはかなり腕の力がついているので、

    普段の生活で転んでしまったときにも、しっかり腕で体を支えることができ、

    顔への怪我を防ぐことができていると思います。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    「ジグザグ横跳び」で腕の力を育て、側転の練習をします。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2016-09-28

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

     

    運動療育プログラム「ジグザグ横跳び」をご紹介します。

    まず、ビニールテープなどで床に2本の線を引きます。

    この線の中に手をくっつけてつき、両足一緒にまずは線の右側にジャンプします。

    次に手を1歩前に出したら、両足は線の左側に大きくジャンプします。

    これを交互に行いながら、線路をジグザグに進んで行く動きです。

     

    手をついて両足で横跳びをするという動きで、側転の動きに近づけていきます。

    横跳びをする時、一瞬両腕だけで体重を支えることになるので

    強い腕の支持力が養われます。

    腕にかかる負荷が大きいので、しっかり腕に力を入れるように伝え、

    顔からつぶれてしまわないように気をつけます。

     

    右、左、右、左とリズムよく跳ぶことを意識できるようにしていき、

    リズム感も育てながら、体を器用に操作するといった力も育てていけたらと思います。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    「カップタッチカエル」で記憶の操作力を高めていきます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2016-09-28

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

     

    運動療育プログラム「カップタッチカエル」をご紹介します。

    床に、赤、青、黄といった色のついたカップを間を空けて並べておきます。

    最初に色の順番を「青→赤→黄色」などと指示をするので、

    カエルジャンプで進みながらその順番通りにカップをタッチします。

    自分より後ろのカップをタッチしたい場合は、

    体の向きは変えず、そのまま後ろ向きにジャンプして行なうようにします。

     

    カエルで進みながら、色の順番を忘れずに覚えていてタッチすることで、

    記憶をし、さらにその記憶を操作する能力を高めていきます。

    いろいろな要素を取り込むことで、楽しく発達を促していきたいと思います。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    「後ろ向きクマで宝取り」遊びで日常では使わない筋肉を刺激します。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2016-09-26

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

     

    運動療育プログラム「後ろ向きクマで宝取り」をご紹介します。

    まず、床にたくさんのカップをばらまいておきます。

    そしたら1人ずつスタートラインで後ろ向きのクマさんになり、

    後ろ向きに歩いていき、好きなカップを1つ拾います。

    カップを拾ったら立ち上がり、ゴールにある宝箱の中に入れてきます。

     

    後ろ向きで進む動きは日常生活ではすることのない動きなので、

    普段使わない筋肉を刺激したり、バランスをとるための体幹の力が強く育ちます。

    カップを拾ったら宝箱に入れるところまで指定することで

    記憶力なども育ってくるので、いろいろアレンジしながら遊んでいきたいと思います。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    チャイルドブレインで縁日(*^_^*)

    2016-09-26

    ☆☆夏休みシリーズ 第7弾☆☆

    今年の夏も猛暑日がありましたね。。。

    猛暑で外出できなかった日、チャイルドブレインでは少しでも涼しく過ごそう!ということで。。。

    お教室で金魚すくい&ヨーヨーすくいを開催しました(*^_^*)♡

    IMG_2445 IMG_2446

    IMG_3254

    ポイを破かないように。。。

    工夫しながら器用に水の中に入れている子、金魚が欲しくて欲しくてしょうがない!と

    ポイを何度も破ってしまう子と様々でとっても盛り上がりました!!

    金魚すくいの後はおやつの「かき氷」

    1日チャイルドブレイン縁日で楽しく過ごしました(*^。^*)♪

    IMG_2482 IMG_1604

     

     

     

     

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    「らっこさんゴロゴロ」で合図で素早く動く練習です。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2016-09-23

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

     

    運動療育プログラム「らっこさんゴロゴロ」をご紹介します。

    子ども達はスタートラインに並び、進行方向に頭を向けて仰向けに寝転がります。

    膝は曲げて立てておき、両手はお腹の上に乗せておきます。

    そしてスタートの合図で足で地面を蹴りながら進んでいきますが、

    途中で「ゴロゴロゴロ!」と言うので、それが聞こえたら素早くうつ伏せのわにさんになります。

    わにさんは、うつ伏せで胸までしっかりとつけた状態です。

    そしてまたらっこさんに戻って進んでいくという動きを繰り返し、ゴールまで進みます。

     

    合図をよく聞くことと、合図に合わせて素早く動く、動き方を記憶しておくことを

    遊びながら身につけられるようにしていきたいと思います。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02

    「カメさんを助けるカンガルー」で下半身を強化して遊びます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2016-09-23

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

     

    運動療育プログラム「カメさんを助けるカンガルー」遊びをご紹介します。

    床には裏返しにしたカップをたくさんばらまいておきます。

    そして子ども達に「カメさんがひっくり返って困ってるよ。

    カンガルーさんに変身して、カメさんを起こしてあげよう。」と伝え、

    足をくっつけてジャンプするカンガルージャンプでカップまで跳んでいきます。

    どれでも良いのでカップをひっくり返したら、またカンガルージャンプで戻ってきます。

     

    カンガルーで足を閉じたジャンプをすることで腹筋や背筋を使った動きができ、

    しゃがんでカップをひっくり返すことでスクワットと同じような動きができ、

    下半身の力を鍛えることにもつながります。

    そして「ひっくり返ったカメさんを助ける」ことでイメージ力も育てていけたら良いと思います。

  • 資料請求/お問い合わせはこちらからどうぞ  電話番号042658808 受付時間 平日9~18時 日曜定休日
  • page_02 « Older Entries
    91
    Copyright© 2010 八王子市 放課後等デイサービス チャイルド ブレイン All Rights Reserved.