ブルーベリー狩りに行きました!

 

こんにちは!

チャイルドブレイン東浅川教室、保育士の谷です(^^♪

 

とてもいい天気な7月最後の土曜日🌞

酷暑の中、ブルーベリー摘み取り園澤田園さんに行ってきました♪

入園無料!取った分だけ量り売りという感じでした✌

中に入るとたくさんの木が❕

近づいてみるときれいな色のブルーベリーがたくさん実っていました(^^)/

 

ブルーベリー狩り開始‼

「奥の方にたくさんあるよ~!」と園の方からの声掛けで一斉に動き出し摘み取り開始!

みんな楽しみにしていたブルーベリー狩り。やる気に満ち溢れています🔥

味見程度ならしても大丈夫とのことだったので、時々味見のためにぱくっ(^O^)

「この木は甘い」「こっちは酸っぱい」と友達や先生と情報共有しながらおいしい木のブルーベリーを探し回りました!(^^)!

情報の共有

どこの木がおいしいか、どこに実っているかなどみんなで教えあう『情報共有』の場面がたくさん見られました(^^♪

子ども同士でも情報共有している姿をよく見かけました

大きい実だけを集めている子に「あっちに大きい実たくさんあったよ!」と伝えたり、他の子が取ろうとしている木の実が酸っぱい実だと「その木酸っぱかったよ!」と伝えていました(*^_^*)

画像の女の子はブルーベリー狩りが2度目だそうで、初めての子や迷っている子に自分から声をかけて「ここにあるよ」と教えていました!

他にも「取りたいのあったら言ってね」と取れない場所の実を取って渡していました(^^)/

上の方には大きくて甘い実が⁉

園の奥の方の木にはたくさんの実がなっていますが、酸っぱいものも多い…

そんな時ふと上の方を見てみると、より色の濃い大きな実が‼

味見をしてみるととっても甘い😋

早速みんなに教えました

すると高学年の子たちは手を伸ばし、上の方にある取りづらい実をたくさん取っていました

画像の子は6年生。背の高い高学年の特権です(*^^)v

最後にカゴを回収し、中を見てみると大きい実がカゴいっぱいに入っていました!

終わると入口近くにいる方に取ったブルーベリーを渡して量ってもらい、量の金額分を支払うと終わりといった形になります

 

そして!ななななんと!

園の方からサービスでミョウガをいただいちゃいました!😋

下の画像はいただいたミョウガで作ったパスタです🍝

ブルーベリーもミョウガもおいしくいただきました(^^♪

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント