TAKAO 599 MUSEUMへ🚗₃³

こんにちは!

チャイルドブレイン東浅川教室、保育士の谷です(^^♪

夏休みに入って2週間が経ちましたね!

まだまだ暑い毎日ですが、元気いっぱい頑張っていきましょう~🔥

『TAKAO 599 MUSEUM』599の意味って?

8月最初の土曜日はハイキングの予定でしたが子どもも少なく、酷暑だったので

『TAKAO 599 MUSEUM』に行きました!

子どもたちが登所して朝の会、

599とはなにを意味しているでしょう!」

突然始まったクイズ。

私、谷は7月に広島から八王子にきたばかりなのでなんのこっちゃでした(笑)

子どもたちが「わかるよ!」という中、私へ振られた解答権、、、

私は頭をフル回転させて導き出しました。

「高尾山の高さ!」

なんと正解でした!らっきー^^♪

そんなこんなで車に乗り込み、TAKAO 599 MUSEUMに向かいます🚗₃³

 

森林のことを知ろう!~クラフト体験~

さあ到着!ミュージアムまでは少し歩きます。

とてもひろーい敷地にガラス張りのきれいな建物が見えてきました!

ミュージアムの前に、横の建物へ向かいます

そこでは木や葉っぱ、木の実などを使ったクラフト体験ができるのです(^^)/

わくわく!わくわく!。。。。

午前のクラフト体験は、11:15が最終受付となります。

なにっっ!!?3分すぎてるー😭

子どもたちも楽しみにしていたので少し悲しげな表情。。。

どうしようかと悩んでいると、中から職員の方が

「クラフト体験ですか?どうぞお入りください」

みんなも大喜び!ほんとは受付終わっているけどクラフト体験させていただくことになりました!

中に入るといろんな種類の木が並んでいました🌳

ここでは『木のキーホルダー』と小さい丸太を基盤に作る『置物』の2種類から選んで作ることができます

さっそく注意事項や作り方を聞いていきます!

いつもは忙しない子どもたちも静かにしっかりとお話を聞いていました

この日はキーホルダー4人、置物2人で作りました(^^♪

クラフト開始!

取り掛かるのが早かったのはキーホルダーチーム!

まずは基本となる木を選んでいきます

大きい木や小さい木、皮の厚い木やすべすべの木。

たーくさん種類がありました!

各々選ぶと次はやすりタイム~

つるっつるになるまでひたすらごしごし…

よーし完成✨

完成すると職員さんに渡して穴を開けてもらいます

あとは紐を選んで通すと、、

今度こそかんせーい!✨

みんな持ってきた水筒につけてうっとり💓

つるっつるでかわいい素敵なキーホルダーができました(^O^)

 

イメージを膨らませて…

置物チームは材料を選ぶところから悩んで悩んで悩みました💭

今回置物を作るのは2人で、2人とも丸く切られた木にパーツをつけていきます!

接着はグルーガンを使うので、スタッフと一緒にやっていきます

真剣な表情でひとつひとつ丁寧につけるところを決めていました

見本となる画像を調べてそれを見ながら作ったり、思うがままにパーツを持ってつけていったり、、、

写真は撮り忘れていたようでないのですが…(笑)

かわいい置物が完成しました💕

 

森林を守れ!

置物チームよりだいぶはやく終わったキーホルダーチーム。

奥の方にもお部屋があったので行ってみるとまたまたいろいろな展示が!

木の展示や木製バットができるまでの工程、木の名前など、、

真ん中には森林と、それを食べていく動物のオブジェがありました

もちろん森林や動物も手作り!しかもゲーム感覚で体験できる展示なんだとか!

森林を食べる動物や雑草はなので、釣竿を使っていものを避けていきます!

これがかな~~り難しい!

子どもたちも苦戦していました(ーー゛)

でもとーーっても集中して長い時間やっていました!

だんだんコツを掴んできてすいすい取れるようになります

糸は細くてすぐ絡まっちゃうので注意が必要です❕

そんなこんなでみんな完成~☻

ままに見せるのが楽しみっ❣

 

憧れのあの昆虫たちに…

みんなだーいすき昆虫!(私は苦手ですが、(笑))

ちょうちょ、カマキリ、クワガタ、、

中でもやっぱり魅力的でみんなの憧れは、、

ヘラクレスオオカブト!

ですよね!

なんと!599ミュージアムではちょうど世界の昆虫展をしてるとか、、、

工作も終わったことだし早速いってみよーう!

ミュージアム内にはふだんからいろいろな展示がされています

昆虫展は2階!みんなわくわく!

なんと…

入口の一番近いところでヘラクレスオオカブトがお出迎えしてくれました~!かっこいい~

昆虫苦手な私もさすがに見入っちゃいました(笑)

その横にはアトラスオオカブトがいます

珍しい虫たちに大人も子どもも目が離せません!

最初は動かない置物だと思っている子もいましたが、なんと動いてくれたんです!

目の前でゼリーを食べるヘラクレスオオカブト。。。

なんとレアな体験。。。。。

しっかりツーショットも取りました😋

 

最初は楽しくなさそうと言っていた子も楽しくなっちゃうくらいクラフト体験も世界の昆虫展もいいものでした!

これが無料なんてありがたい、、😭

 

TAKAO 599 MUSEUM ではいつもいろいろなイベントをしているようなのでぜひ行ってみてください(^^)/

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント