10月 3rd, 2016年

「前回りからの逆上がり」で逆上がりのポイントを押さえます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

2016-10-03

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

運動療育プログラム「前回りからの逆上がり」をご紹介します。

まず、逆上がりでポイントになるのは「腕を曲げて体を引き付けること」と

「足を上に向かって蹴り上げること」です。

この2つのことを同時に行なわなければいけないのが逆上がりです。

どちらかだけに意識がいってしまうとうまくできません。

 

そこで、「前回りからの逆上がり」という方法で練習していきます。

まずは前回りをしますが、着地をせずに足をそのまま上に上げていって逆上がりをします。

全て1人で行なうのは難しいので、補助をしながら行います。

こうすることで、腕を曲げて体をひきつけた状態で足を上に上げることができ、

足を上げる正しい位置も理解しやすくなります。

 

逆上がりの練習になる遊びは他にもたくさんあるので、個々に合わせて

いつもスモールステップで進めていくことを大事に、遊んでいきたいと思います。

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    「忍者走り」で転びにくいバランスの取れた体作りを目指します。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2016-10-03

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

     

    運動療育プログラム「忍者走り」をご紹介します。

    子ども達は指導者に後につき、静かに足音を立てないように走ります。

    音を立てないように動くには、かかとを上げてつま先立ちになり、

    膝のクッションを上手に使って衝撃を吸収しながら走ることがポイントです。

     

    普段と違う走り方をすることでいつもは使わない筋肉を刺激することもでき、

    バランスをとるための足の指先の踏ん張り力や腹筋、背筋も育ちます。

    忍者をイメージしたり、指導者の真似をしたりしながら遊んでいき、

    運動以外の能力もしっかりと身につけていきたいと思います。

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