1月, 2018年

学習や日常生活に困難を感じている学習障害では個々への支援が必要です。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

2018-01-17

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

発達障害の1つである学習障害(LD」では、全般的な知能に遅れが
あるわけではなく、読む・書く・聞く・話す・計算する・推論するの能力の
うちの特定の分野で、勉強や日常生活に支障をきたすほどの
困難がある、といったものです。

同年齢の子と同じように読み書きができなかったり、
簡単な計算でも指を使わなければできないなど
学童期に入るとその症状が顕著に現れることが多いですが、
本人に合わせた学習方法や療育によって力を伸ばしていくことが可能です。

こどもプラスの放課後等デイサービスでも、1人1人に合わせた療育、
学習支援で子ども達をサポートしていきたいと思います。

教室で提供している運動療育プログラムから「跳び箱カンガルー乗り&
タンバリンタッチ」をご紹介します。
1段の跳び箱を設置し、その上に両足を閉じたカンガルージャンプで
跳び乗ります。
次に跳び箱からジャンプして降りますが、その時も両足を揃えて跳び、
指導者が持っているタンバリンをタッチしてから着地します。

苦手な子は、跳び乗る時に跳び箱につまづいて転んだり
足が開いてバラバラになってしまうことがあるので、
隣で手をつないで練習しながら、まずは跳び乗りの上達を目指します。

また、跳び下りながらタンバリンをタッチするには、自分とタンバリンの
位置を正確に把握し、力加減と姿勢を考えることが必要です。
少しずつタンバリンを出す位置を上下左右にずらしたり、
遠くに離したりして難易度を調整していきます。

慣れてきたら指導者の「1、2」の掛け声に合わせて
「1」で跳び乗り、「2」で跳び下りることができるように
最初はゆっくりめのリズムから始め、少しずつ練習していきます。
掛け声に合わせることで、素早い情報処理力やリズム感も養われます。

まずはゆっくりで良いので、跳び箱に跳び乗る→目標物を確認する→
両足を揃える→跳ぶ→叩く→着地するという流れの動作を
確実にしていくことから始めます。
そして何よりも子ども達が楽しいと感じながらできるように
提供していきたいと思います。

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    発達障害の特性によって宿題がやりたくてもできないことがあります。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2018-01-14

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

    子どもが宿題をやらなくて困るというのはよく聞く話ですが、
    発達障害の特性を持つ子ども達が宿題をやらない場合の理由は
    単に「やりたくない」というような次元の問題ではなく、
    「やりたくてもできない」それぞれの理由があることがほとんどです。

    例えばLD(学習障害)の特性がある子では、努力だけでは補えない
    苦手な分野があったり、ADHDの特性がある子は、1つのことに長く集中する
    ことが困難だったり、興味関心のないことに取り組むのが苦手だったりと、
    発達障害による脳の特性によって、「やらない」のではなく
    「できない」ことがあります。

    その理解があるだけで、子どもの成長度合いは大きく変わってくるので、
    症状や特性に合わせた療育支援がとても大切です。

    こどもプラスの放課後等デイサービスで提供している運動療育プログラムから
    「スキップ鬼ごっこ」をご紹介します。

    鬼ごっこをスキップで行ないます。
    逃げる子も鬼の子も、全員走らずにスキップだけで
    行なわなければいけないというのがルールです。

    鬼ごっこなので、速く進みたくて途中で走ってしまいたくなりますが、
    その気持ちを我慢してルールを守ることで、
    抑制力や感情コントロール力、社会性を強く育てていくことができます。

    また、スキップで速く進んだり、素早く方向転換をすることでは
    足の親指で地面を蹴る力や身体コントロール力、バランス力などが
    しっかりと養われるので、運動面の上達はもちろんですが
    日常生活での動作の向上にもつながってきます。

    トレーニングではなくあくまでも「遊び」として取りいれることで、
    子ども達が身に付けられる力はとても大きくなるので、
    1人1人が楽しく取り組むことができるように工夫しながら
    活動していくように心がけています。

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    ボウリング大会!!

    2018-01-11

    ボウリングに行きました!!

    経験のある子はもちろん、はじめて経験する子も、重いボールを頑張って投げ ☆スペア☆ を取れると大喜び!!!

    1ゲームで飽きてしまうかなと思いきや、もう1ゲームおねだりされましたが、今回はやむなく終了!

    またチャレンジしたいです!

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    ☆リニア見学センター☆

    2018-01-10

    冬休みに電車とバスを乗り継ぎ、山梨県にある
    「リニア見学センター」へ行って来ました!!

    高尾駅から大月駅まで中央本線に乗って向かいました。
    車内は向かい合わせのボックス席なのでおにぎりを食べて、
    おしゃべりも楽しみながら目的地まで行きました。

    10年後開通予定のリニアモーターカー。
    子ども達は館内のアトラクションをとても楽しみ、実験の説明も
    不思議そうに、でもきちんと耳をかたむけ聞き入っていました。
    磁気浮上走行の体感もしたりと盛り沢山体験し帰って来ました!!

    帰りのバス、電車もきちんとマナーを守り、
    みんなで楽しい1日を過ごす事が出来ました\(^o^)/

     

     

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    療育は個々に合わせて根気良く行なうことが大切です。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2018-01-10

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

    発達障害の子ども達の困り事を減らすためには療育が効果的ですが、
    療育は始めてすぐに大きな効果が出ることはあまりありません。
    発達障害の子ども達はゆっくり成長していくことが多いので、
    発達の遅れが気になる部分や苦手な部分がすぐに目に見えて
    改善できるということはまれです。

    根気良く丁寧に、そして一人一人に合わせたやり方で働きかけていくことで
    子ども達は着実に成長していきます。
    子ども達の将来に向けて、先を見据えた支援を続けていきたいと思います。

    今日はこどもプラスの放課後等デイサービスで提供している
    運動療育プログラムから「なぞなぞグーパー」をご紹介します。

    まずは「グーパー跳び」の練習をします。
    両腕を曲げて胸の前でくっつけ、両足を閉じたグーの姿勢と、
    両手両足を伸ばして大きく広げるパーの姿勢を交互に繰り返します。
    このグーパー跳びが一定のリズムでスムーズにできるようになったら、
    グーパー跳びをしながら指導者の出すなぞなぞに答えます。

    一定のリズムを刻みながら別の思考をするのはとても難しいことなので、
    最初のうちはゆっくりなリズムで行います。
    ゆっくりで良いので、なぞなぞを聞いている時も、答えを考えている時も、
    答えを言った後もグーパー跳びを維持しながら行うようにします。

    この遊びでは、動きながら相手の声に耳を傾ける集中力、
    相手が言っていることを理解する語彙力、答えるための思考力や判断力、
    跳びながら話す調整力などが強く養われます。

    これらの力は日常生活で大いに役立つので、遊びに取り入れることで
    効果的に身につけられるようにしていきます。
    また、発達段階に合わせて遊びを変化させながら、発達をより効果的に促し
    そして子ども達が自主的に取り組めるように工夫しています。

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    あけましておめでとうございます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

    2018-01-05

    脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

    新年明けましておめでとうございます。
    本年も子ども達のために全力を尽くしていきたいと思いますので、
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

    今日は、こどもプラスの放課後等デイサービスで提供している
    運動療育プログラムから、全身を使った「コマ回し」遊びのご紹介をします。

    うつ伏せに寝転んだら、体を反らせて両手で足首を持ちます。
    そしたら指導者が、上から子どもをぐるぐると回転させます。
    子どもは体を反らせてお腹だけを地面につけた状態なので、
    横に倒れないようにバランスをとることが必要になります。
    そのため、腹筋や背筋、手足の筋肉を強く育てることができます。

    他にもお正月に関連した遊びや、戌年なので犬歩きをアレンジした
    遊びなどで楽しく遊び、子ども達の体だけでなく心の発達も
    促していきたいと思います。

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