のれん押しクマで足が速くなります!脳を育てる運動療育センター、放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

今の子ども達の遊びは、足で踏ん張るようなものが減っています。

足で踏ん張るときには、足の親指の力が必要です。

ここの力が育つと、地面をつかむ感覚が身に付くので、

結果として速く走ることができるようになるのです。

 

今日ご紹介する「のれん押しクマさん」でこの力を育てることができます。

鉄棒にマットをかけてのれんのようにしたら、

そのマットのしたをクマさん歩きでくぐって進みます。

マットはけっこう重たいので、頭でしっかり押しながら

足の親指でしっかり地面を蹴らなければなかなか進めません。

途中で疲れてひざをついてしまうとクマではなく犬さん歩きになってしまうので、

がんばってクマさんのままで歩きます。

この遊びで親指の力を育てて、かけっこが速くなれるといいですね。

姉妹教室も是非ご覧ください!

=============================
姉妹教室の天神町教室・東浅川教室のブログも更新しております。ぜひ、ご覧ください(*'▽')
こどもプラス天神町教室
チャイルドブレイン東浅川教室
こどもプラスめじろ台教室
こどもプラス西八王子教室

=============================

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント