「ジグザグつなわたり」で空間認知や方向転換力を身につけます。脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

物との距離や位置関係などを把握するのが空間認知力です。

この力のおかげで、人とぶつからないように歩いたり、

飛んでくるボールを避けたり、ボールを蹴ったりすることができます。

空間認知の力も、体を動かして遊びながら身につけていくことが大切です。

 

運動療育プログラムの「ジグザグつなわたり」のご紹介です。

縄を用意し、床にジグザグになるようにコースを作ります。

その縄の上を落ちないように渡っていきます。

手を広げてバランスを取りながら、つま先歩きで行ないます。

足の指先が刺激され、ジグザグのコースなので先を読みながら

方向転換することが必要になります。

速く進むことよりも正確に行なうことを目標に取り組むことが大切なので、

集中力が続くように短めの距離にして行なっています。

集中して、縄から落ちないように渡れるようにがんばっています。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント