「陸上バタフライ」で縄を使わずに縄跳びの練習です。脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

保育園や幼稚園、学校でも必ずあるのが短縄跳びです。

この短縄跳びは、縄を回す動きとジャンプ、跳び越す動きを

一度にタイミングよく行なわなければいけないので意外に難しい遊びです。

タイミングがつかめれば簡単にできてしまうのですが、

複数の動きを連動させるのは見ているよりも難しいのです。

 

そこで、縄を使わないことで失敗経験を減らし、

腕回しとジャンプの練習ができる「陸上バタフライ」のご紹介です。

両腕を前に大きく回しながらジャンプをします。

手と足で違う動きをするので混乱することもありますが、

徐々に腕回しとジャンプのタイミングが合うようにしていきます。

失敗経験を減らすことも技術習得への近道です。

このような段階を追った練習で達成感をたくさん感じながら

日々の活動ができるようにしていきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント