指先をしっかり動かす「グーチョキパー」で前頭前野を刺激して遊びます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

運動療育プログラム「グーチョキパー」をご紹介します。

まずは指導者の声に合わせて「グー、チョキ、パー」をリズム良く出してみます。

一定のリズムでスムーズにできるようになってきたら、

出すスピードを速めたり、順番をランダムにしたりしていきます。

他にも指示の声を小さくしたり絵カードを使ったりしながら遊んでいきます。

慣れてきたら手だけで出すのではなく、立って手足を使って

体全体でグー、チョキ、パーを表して遊びます。

この、言語を動作に変えるということが前頭前野を活性化させてくれます。

 

そして、どの出し方でも指示をしっかり聞くことが大切になるので、

指導者の声に集中して聞くことができるように環境にも配慮しながら行い、

相手を意識して動くことで社会性も育てていきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント