「忍者カンガルーの縄越え」で跳躍力と空間認知力を高めます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

運動療育プログラム「忍者カンガルーの縄越え」をご紹介します。

椅子とゴム紐を使って、子どものひざくらいの高さになるように障害物を作ります。

このゴム紐の前に立ったら、両足をくっつけたカンガルージャンプで縄を跳び越えます。

”忍者”がつくので、できるだけ足音を立てないように、

着地の時はひざを曲げて全身のクッションを上手に使うことがポイントです。

つま先に力を入れて、つま先→足首→ひざ→腰→上半身という流れで

衝撃を吸収し、全身の連動性を高めていくことができます。

 

また、ひざの高さまでゴム紐があるので、ジャンプするときに強い空間認知力が養われます。

高さを見て、ジャンプの強さや距離、足の上げ具合などを

事前に頭の中でシュミレーションして行なうことで、

より自分の体を自分でコントロールすることが上手になります。

 

もちろん苦手な子は低い高さから行ない、手をつないだり、

その子に合わせた形で補助を行いながら活動していますのでご安心ください。

 

 

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント