「忍者ゲーム」で判断力や瞬発力を向上させていきます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

 

運動療育プログラム「忍者ゲーム」をご紹介します。

まず、座布団ほどのサイズのマットの上に立ってもらい、

そこから落ちないように遊ぶことを約束します。

そしたら、指導者は新聞紙を長く丸めて作った刀を持ち、

「危ない!」と言って子どもの頭の上を通過するようにスイングさせます。

子どもは刀に当たらないようにしゃがんで避けます。

何度か行ないながら、徐々にスピードアップして遊びます。

 

次はもう1つ動きを追加していきます。

「頭」と「足」の2つの言葉を使い、「頭」と言った時は最初と同じように

頭の上を刀が通るので、しゃがんで避けます。

「足」と言った時は足元をすくうように刀が通るので、ジャンプして避けます。

これも、徐々にスピードアップしてできるように繰り返し遊んでいきます。

 

強い判断力や瞬発力、聞く力が育ち、何よりも人に意識を向けることで

人に興味を持つことができます。

繰り返し遊ぶことで、しっかりと力にしていきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント