「いじわる縄跳び」で抑制力や判断力を高めながら遊びます。 

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

運動療育プログラム「いじわる縄跳び」をご紹介します。
まず大縄跳びをする時のように、縄の真ん中辺りに立ってもらいます。
縄は回転させず、子どもの足元で左右に揺らすので、
縄に当たらないように両足ジャンプで跳び越します。
その時、足元にはテープで四角い枠を作っておくので、
その中からはみ出さないように気をつけながらジャンプします。

縄は大きく揺らしたり小さく揺らしたりします。
慣れてきたら、途中で縄をピタッと止めていじわるをするので、
縄が止まった時は跳ばずに体を止めます。

縄の動きをしっかり見て跳び越すこと、
縄が止まったら跳ばないことをしっかり記憶しておいて実行します。
この遊びで、頭と体の連動がスムーズにできるようになるので、
2つの動作を同時に行なう器用さも身に付いてきます。

1人1人の段階に合わせて難易度も調整しながら遊び、
遊びに楽しさや心地よさを感じながらできるようにしています。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント