遊びながら能力アップできるのが運動あそびの魅力です。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

運動療育プログラムの「跳び箱から跳び降り」は、
跳び箱の上から両足でジャンプする遊びです。
ジャンプ遊びは、下半身を強くしたり体幹を育ててくれる効果があるので、
子ども達の体の発達にはとても良い遊びです。

ただ、子ども達は楽しくなってくるとどんどん高く大きくジャンプをしたがります。
大きなジャンプをすると楽しいですが、足首をひねったりバランスを崩して転んだりと、
怪我のリスクが高くなります。

そんな時は、少し工夫をして遊びます。
跳び箱から跳び降りて着地した所から先にフープを2つ程並べ、
着地したら素早くそのフープを両足ジャンプで渡ります。
そうすることでフープに意識が向いて大きなジャンプをしなくなり、
難易度を上げながらも、怪我のリスクは減らすことができます。
また、動きを増やすことで、それを記憶して行なう記憶の操作力も育つので
一石二鳥以上の効果があります。

子ども達は遊びながら体や脳を鍛えることができるので、
どんどん積極的に向かっていくことができます。
運動あそびで成功体験を増やし、自己肯定感も高めながら活動していきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント