集団の中で周りのことに意識を向ける力を育てる「スキップでマネっこ歩き」です。 

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

運動療育プログラム「スキップでマネっこ歩き」をご紹介します。
指導者の後ろに一列に並び、前の人についてスキップをしていく遊びです。

前の人とぶつかったり離れすぎたりしないように距離を一定に保ちながら、
先頭の指導者を見て動きを真似をして動くので、
同時に複数のことに意識を向けることが必要になります。
なかなか周りの人に意識を向けることが苦手な子ども達も、
繰り返し伝えながら練習していくことで少しずつできるようになります。

そして、スキップで進むことで歩くよりも難易度が高くなり、
より体のコントロール力が身につきます。
スキップでは足で地面を蹴る力や、腹筋背筋などのバランス力も育つので、
普段の生活での姿勢保持や、歩行の安定にもつながります。

筋力の弱いお子さんも、遊びながら体を動かすことで
しっかりと生活に必要な力をつけていくことができます。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント