いろいろなことに挑戦できる力を運動あそびで育てていきます。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

運動療育プログラムの「エントツグーチョキパー」をご紹介します。
まず、鉄棒に両足の膝を掛けてぶら下がります。
そこから体がまっすぐになるように、膝を伸ばして足を上げていきます。
体がまっすぐになったら、顎を開いて下を見ます。
これでエントツの完成です。

このエントツの姿勢で、足をゆっくりグー、チョキ、パーに動かします。
慣れてきたら指導者とじゃんけんをしますが、
指導者の方を見ると顎が閉じて落ちやすくなるので、
目線は下を見たままで、指導者の声とじゃんけんをします。
逆さまでは普段より判断力が低下した状態になるので、
しっかり考えながら足を動かせるように繰り返し練習します。

この遊びで握力や腹筋背筋などが育ってくると、
登り棒やうんていなども上手にできるようになります。
いろいろな動きができるようになることは、
何よりも本人の自信につながります。
自分に自信を持ち、様々なことに挑戦していけるように
子ども達の心と体、脳を育てていきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント