側転の練習になる「クマ忍者の修業」で腕や体幹を強くします。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

運動療育プログラムの「クマ忍者の修業」をご紹介します。
2枚のマットを数十センチの間隔を空けて並べたら、
その間に入って床に手をつき、クマの姿勢になります。
そしたら顔を上げて前を向き、マットからマットへ足だけで飛び移って遊びます。

跳ぶ時に腕だけで全体重を支えるので、腕の支持力が強く育ちます。
また、着地する位置を判断する空間認知力や、体のコントロール力も向上します。
腕の力がまだ備わっていないと、腕が曲がって顔からぶつけてしまうので、
腕で体を支える力が十分に育ってきたら取り入れています。

最初は片足ずつバラバラに左右にジャンプできれば良いので、
慣れてきたら両足一緒に左右にジャンプできるようにしていきます。
側転につながる動きなので、少しずつ足を高くあげて
ジャンプできるように意識して遊んでいきます。

遊んでいくうちに腕や体幹の力が強くなって、
怪我をしない体にしていくこともできるので、
継続してできるように楽しく遊んでいきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント