季節を感じる遊びで楽しい療育活動をしています。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

運動療育プログラムの「カメのポーズ」という遊びをご紹介します。
うつ伏せになって顎を開いて体を反らせ、足首を持ったポーズです。
体の柔軟性や、背筋力を養うことができる遊びです。

このカメのポーズができたら、次は途中で「ゴロゴロ!」と言うので、
声が聞こえたら手を離して床にぺたっとうつ伏せになります。
そしたらまた体を反らせてカメのポーズになり、
「ゴロゴロ!」の声でうつ伏せになる、という動きを繰り返して遊びます。
合図を聞いて動くことで相手に意識を向けることができ、
社会性を身に付けていくことができます。

このカメのポーズを、今の時期は「コマ」に見立てて遊びます。
体を反らせてしっかり足首を持ったら、指導者が上からグルグル回転させます。
回転することで左右に倒れやすくなるので、バランスをとるための
体幹の力を育てていくことにもつながります。

教室では、季節を感じる遊びも取り入れながら、
子ども達の想像力や豊かな心を育むことも大切にしています。
今の時期は、お正月の遊びや冬の遊びでたくさん遊びながら、
楽しい療育活動につなげていきたいと思います。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント