3月3日のひな祭り_東浅川の制作活動_季節のイベント

本日はチャイルドブレインで実施した制作活動の報告をします。

3月3日は、ひな祭りでした。そこに向けて折り紙を切り取り貼り付け雛人形を作りました。

折り紙を細かく切って(はさみを使って)、のりを使って指定の場所に塗って貼る作業は

子どもたちの指先を細かく動かす力(微細運動)を養うことができます

子どもたちは身体の中心から育っていくので、細かな指先の力は、まずからだを大きく動かす(粗大運動)のが上手にならなければ、実は困難な動きです。

身体を大きく動かすことは運動あそびで養い、細かい指先などの運動は季節の制作活動を通して力を養っていきます。

子どもたちが少し頑張ればできる程度のサポートを入れながら完成できるように子どもごとに合わせて、制作活動のレベルも調整しました。

完成したものがこちらです^^上手にできていますね。

雛人形の表情もそれぞれですね!

運動だけではなく、座っての活動も積極的に実施していきます。

今後も制作活動おこないましたら、報告しますのでお楽しみに☆

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント