「桜の花が散っちゃった。」八王子の発達支援教室 放課後等デイサービス チャイルドブレン

子どもたちと一緒に河川敷をお散歩に出かけました。 少し前までは桜の花が満開でしたが、今は桜の花も散ってきていました。                                                   『桜の花びらが風でひらひら舞っているね。』、 『桜の花びらってこんなかたちをしているんだ~。』、 『花びらがこんなにいっぱい落ちてるよ~。』 って子どもたちの声が聞かれました。

                      

教室に戻り、 「河川敷の桜の花、散ってたね。 教室の桜の花はどうする?」と子どもたちに聞くと、 「この桜の花びらも散らせてみよう!!」って声に、 チャイルドブレイン教室の桜の木も、本当の桜の花と同じようにしてみました。

お散歩で見た桜の花びらを思い出し花びらを貼る子や、ただただ花びらをまっすぐに貼っている子もいました。 その子なりの個性が現れていました。

「とうとう桜の花びらが全部散っちゃったね! 次はどうする?」と聞くと、          「じゃあ、今度は葉っぱをつけたらいいんじゃあない!」って子どもの声が聞かれました。    こんな会話をしながら、 次は教室の壁にどんな風景が見れるかなあ~。  楽しみにしていてください。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント