長房端午祭り

こんにちは!チャイルドブレイン東浅川教室の楠本です。

ご存知の方も多いと思いますが教室の裏に流れている南浅川では毎年地域の方々の寄付からなる大量の鯉のぼりが空を泳ぎます!!

風が強い日は見事な泳ぎっぷりでとても見ごたえのある景色になるんんですよ☆彡

こどもの日に合わせて5/4・5と二日間町会の皆様主催の長房端午祭りが開催されていたので5/4㈯の方に児童達と行ってきました。

長房端午祭りへGO

河川敷では色々な飲食の出店がありました。

その中には地域の小学校の先生方のブースもあり、買ってって~の呼びかけに「あ、今日はごめんなさい。」と答えている児童が。

欲しいものじゃなかったんですね、正直すぎて笑ってしまいました( ´∀` )

でもそれも大事なことですよね!

 

市民センターでワークショップ

市民センター内で無料でワークショップが体験できるらしいと事前に保護者さまから情報を提供いただいたので様子を見にセンターの中へ・・・

するとハーバリウムのワークショップを発見✨

たくさんあるドライフラワーの中から形や色合いを見ながら選びます。

高学年の児童は瓶の外からどう見えるのかまで意識して調節しながら入れていました!

どうですかこの出来栄え!?

集中力とセンスの発見ができた体験でした☆彡

 

お買い物体験

お昼ご飯はお店で個々にお買い物です。

食べたい物が売っている列に並ぶのですが、中々進まなくてイライラしてしまうことも・・・注文の仕方の練習やお金の確認をしつつ待ちます。

空いている列を狙って並べる児童もいました。時間の使い方の学びにもなりますね!

会場から少し離れた公園で昼食タイムにしました(´~`)モグモグ

川で水遊び

お腹も満たされた所で午後はお楽しみの川遊び♪

見立て遊びが得意な児童は釣りごっこで大物を釣り上げていました🎣

足だけのつもりでいたのですが

こどもは元気ですね!!笑 肩までどっぷりです(;^ω^)

水鉄砲でも足りずバシャバシャと水の掛け合いを楽しんでいました(((o(*゚▽゚*)o)))

着替えた後はまだ遊び足りないということで公園の広場に移動です。(みんな体力あるなぁ)

 

途中で四つ葉のクローバー探しをするとたくさん見つける事が出来ました🍀

いいことあるかな🍀🍀🍀🍀

公園ではキャッチボールをしてやっと疲れてきた様子の児童達・・・

お祭り会場はまだにぎわっていて、ラムネを飲んで元気チャージして帰路につきました!

私もハーバリウム作りたかったなぁと思っていた楠本でした(^・^)

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント