オギノパン→宮ケ瀬ダムへ🚗₃³

こんにちは!

チャイルドブレイン東浅川教室、保育士の谷です(^^♪

 

今回も車で少し遠くにお出かけしました🚗₃³

この日は相模原にあるオギノパン本社工場直売所で見学と買い物をした後、宮ケ瀬ダムで放流を見るという予定でした!

それでは早速レッツゴー!

 

どれにしようかな~🍞

パン工場に着くと早速製造ラインの見学に行きます!

そして順番に買いに行きます

た~くさんおいしそうなパンがずらりと並んでいます😋

どれにしようかな~

低学年でもおぼんは自分で持ちます!

 

自分の体と同じくらいの大きさでもしっかりと持って好きなパンを入れていきます

「これはお母さんに~これは妹に~」と家族へのお土産も忘れない子や、

「これとこれとこれと~」と思うがままに取りすぎてお金が足りなくなり、スタッフにパン返されている子など、様々でした(^^)/

支払いも自分でします!

1人で計算や支払いが難しい子もスタッフが補助してお金を入れるのは自分でしました✌

順番に買っていくのでみんなが終わるまで待っていたのですが、6年生のお兄さんは

「やっぱ足りないかも」と買い足しに行っていました!

すでに結構買っていたのでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

成長期の食欲に驚かされました!(笑)

 

いざ、宮ケ瀬ダム へ!

みんな買い終わると車に乗り、宮ケ瀬ダムに移動します🚗₃³

あ~おなかすいたっっ!!

建物内の一部場所をお借りして昼食です

さっき買ったパンいただきま~す!

カラフルスプレーのドーナツに

なが~~いフランスパン!

ん~~~おいしい😋

スタッフからストップがかかるほどたくさん食べている子もいました😹

 

展示や体験

昼食を食べたお部屋には様々な展示がありました!

鳥や川などの写真の掲示に、全国のダムの紹介、近くにいる動物のことや、ダムの規模と役割についてなどたくさん学べる展示でした!

真剣な表情で繰り返し何度も見ていました(^^)/

 

そして下の階には水や電気のことを学びながら体験できるコーナーが!!

これは実際に水を使って浄水の過程を見ることができます

写真の子はこれがすごく気に入ったようで、何度も何度も遊んでいました!

その横にはタイムマシンのようなものが!!!

これはお水がどこから来るのかなどの疑問を解決していくムービーを見るものです

が、そんなのは関係なくレバーを握り、運転している気分で遊んでいました(笑)

たしかにこんな近未来的なのがあったら心くすぐられますよね~

これは太陽光発電の仕組みを知ろうというものです

天井の方に太陽をイメージした装置があり、そこから出る光を手元のパネルで拾い、発電させるというもの

最初はみんなやり方がわからず適当にぐるぐるぐるぐる思いっきり回しているだけでした😹

やり方を伝えると意識して頑張っていました^^

これはプロジェクターで映し出される映像から水力発電について学べるものです

途中クイズになっていて、床の映像に合わせて動けば答えることができるというものです!

これがなかなかむずかしい~💭

何度もチャレンジして最後には答えを暗記してやっていました(笑)

 

 

大量の水が!!!!

さあそんなこんなであっという間に放流の時間⏰

見学場所まではなが~~~~いエレベーターで下におり、涼しいトンネルをくぐっていきます

放流場所に着きました!

たくさん見に来ているお客さんもいました^^

急に ド ド ド ド 

とすごい音が鳴りだしました!!

と思った途端、壁から水が どばああ!

大量の水が流れてきました!(^^)!

近くでも見れるし、水の正面には橋があってそこだと水しぶきを浴びながら見ることができます!

涼しい~(^^♪

 

パンを買って、施設であそんで、放流もしっかり見て、とっても充実した1日となりました!

 

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント