Pizza作り体験🍕

 

こんにちは!

チャイルドブレイン東浅川教室、保育士の谷です(^^♪

 

まだまだずっと暑いですね💦

酷暑ばかりで外に出れない日も続いています、、

そんな夏でも楽しいことをしよう💡

三木先生の!

ピザつくり教室~!!

今回は市民センターの調理室をお借りして作っていきます!

 

まずは大切なものの用意から!

なにかを”作る”ときに必要なもの、、、

材料ですよね!

さあ、いるものを書き出して買い出し買い出し~🚗₃³

トマト缶やコーン、ツナに、、、

強力粉、薄力粉、ドライイースト、チーズ!

みんなで探してかごに入れて、、協力してお買い物ができました!

お金を払って、さあ袋詰め!

進んで袋詰めをしてくれる素敵なお姉さんです💓

 

エプロンよし!三角巾よし!

調理において、エプロンと三角巾は必須です

エプロンがないお友達は汚れてもいいように着替えを持ってきてもらっています

しっかりつけて調理開始!

生地に必須!

強力粉、薄力粉をきっちり量っていきます

こちらはトッピングに使うチーズを一人分に量ってお皿に入れていきます

選手交代!

なかなか骨の折れる作業です(-_-;)

ツナ缶を開けて全部ボウルに出していきます

スタッフが付き添いながら、みんなできることをやっていきます!

 

重要!!!

次はとっても大事な作業をします!

それは、、、

こねる!!

三木先生がある程度作ってくださった生地を等分し、一人ずつこねていきます

さすが6年生!こね方も力の込め方も上手です!

手が小っちゃくても力が弱くても全身で込めてこねていきます!

温かいうちにしっかりとこねることが大事だそうです!

三木先生の許可が下りるとこねる作業はおわり!

次は発酵になります

お皿に移してラップをしてあとは待つ!

ちゃんと大きくなるかな~わくわくっ!

 

発酵待ちの間は~、、

発酵して膨らむまでは少し時間があるので各々好きなことをして過ごします

友だちとトランプをしたり

パズルをしたりしてすごしました!

 

反対側では。。。

さっきまで使っていたものを洗ってくれているお姉さんが!!

大きいものばかりでたくさんあったけど嫌がることなく、素敵です✨

 

その横ではベーコンやハムを切ってくれています!

ハサミで手を切らないように気を付けながら食べやすい大きさに、、、

量も多くて大変なのに最後までやり遂げました✨

 

いよいよ。。!!

いい感じに膨らんできたので発酵終了!

今度は伸ばしていきます

打ち粉を振ってめん棒でしっかり伸ばしていきます

調理に苦手意識がある子もいますが、スタッフが付き添いながら一緒に進めていきました

いい感じに伸ばしたらトッピング!

好きな食材を好きな順番で乗せていきます

あ~どれもおいしそう!!

乗せ終わったらクッキングシートごと天板に乗せてオーブンへ!

じぶんでやる!と6年生のお兄さん

これが案外重くて大変ですが、しっかりと持っていました!

さあ後は焼き上がりを待つだけ🎵

待ちきれずにずーーっとオーブンの前で見ている子もいました(笑)

 

いい匂いがしてきたな~

いい匂いが部屋中に広がってきました

いよいよ焼き上がり!

おいしそうなピザが次々できあがりました~!!

もらった子からピザカッターで切っていきます

切れたらいただきまーす!

のび~るチーズにさくさくの生地!

ツナやコーンやベーコン、どれもおいしい!

大人でも満腹で食べきれなかった人もいるくらい意外とボリューミーでした😋

それでも子どもたちはおかわりしていました!

すごいな~😹

 

食べ終わってから自分のお皿は自分で洗います!

おなかいっぱいでも最後までっしっかり

使ったお皿はぴかぴかに✨

洗って拭いて、棚に片づけて終了です!

 

 

今日も楽しかった~

生地から作るピザなんて滅多にありませんよね!

今回もいい経験になったと思います

なにならみんなで楽しく作ったりできるかな~と考えながら帰った帰り道でした🌟

 

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント