スタッフ研修の様子

本日はスタッフの研修会の様子を報告します。

この日は、こどもプラス天神町教室のスタッフと合同で研修を行いました。

毎回テーマを決めてスタッフ間で意見交換を行っています。

今回は、”保護者が望む放課後等デイサービスのあり方について”をテーマにして、チャイルドブレイン東浅川教室のK先生が講師役となり、お話をしました。

K先生はダウン症のお子様を育てていて(現在特別支援学校高等部在籍)、その経験から私たちスタッフが学ぶべきことがたくさんありました。

私たち放デイのスタッフは、子どもたちから見て、親でも学校の先生でも友達でもありませんが、だからこそできる支援があるのではないかと考えます。

そしてその為には、ご家庭とのよりよい信頼関係が必要不可欠であり、私たち放デイのスタッフはその実現に向けて努力していくことをみんなで約束しました。

毎日が勉強の連続ととらえて、日々切磋琢磨しながら子どもたちの支援に力を注いでまいります。

今後もスタッフ間で意見交換を活発にしていきます。


姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント