楽しみながら体力づくり!アスレチックで遊びつくそう!

こんにちは!

 

脳を育てる療育プログラム、放課後等デイサービスチャイルドブレインの一ノ宮です。

 

最近は気温の変化が激しいですね。

 

そんな中でも子どもたちは毎日元気に遊んでいます(^▽^)

 

前回に引き続きGW中のイベントについてご紹介します!

 

第二段は相模原麻溝公園へ行きました!

 

アスレチックで基礎体力をつけよう!

 

麻溝公園に到着すると、子どもたちは早く遊びたい!と目を輝かせていました👀✨

 

麻溝公園にはアスレチックがたくさんあります。

 

アスレチックは子どもたちにとって楽しいだけでなく良い体力づくりの場となります。

 

子どもたちにも人気だったアスレチックを紹介します☺

 

急な坂を上り下りするアスレチック

 

このアスレチックでは急な坂が登場します。

 

急な坂を上るには土台にしっかりと捕まることが出来る腕の力

降りる時は、落ちないように足の踏ん張る力

 

が養われますね。

 

この、上る・下りるという動作は、階段昇降など日常生活においても非常に大切な動作です。

 

下りる時には高さもあるので、安全性のためにも初めは緩やかな坂などあまり高さのないものから挑戦できるといいですね。

 

 

おりるときの方が「高い~~!」と慎重におこなっていました。

 

縄があると安心しておりることができますね(o^―^o)

 

 

ネットをくぐり抜けるアスレチック

 

ネットをくぐり抜けるアスレチックでは、くぐる・はう という動作を行います。

 

四つん這いの姿勢になるので手足だけでなく腹筋・背筋の力を養うこともできます。

 

全身をしっかりと使うので、日常動作も機敏に行うことができるようになります。

 

 

ネットを良くみて体を動かさないと、間に落ちてしまうので、

 

みんなよく見ながらくぐり抜けていました。

 

 

 

不安定で高い場所を通るアスレチック

 

このアスレチックは丸太がぐらぐらと揺れるので、左右にある縄をしっかりと掴んで進みます。

また、丸太は同じ高さではなく渡っていくにつれて高くなっていきます。

 

不安定な場所を渡るので、バランス感覚空間認知力が身につきます。

そして、高いところを渡るので、高所感覚を養うことができます。

 

バランス感覚が身に付くと、体の姿勢を保つことができるようになるので体幹も強くなります。

 

そうすることで、転ぶことが少なくなったり、自転車にも乗れるようになるなどの効果があります。

 

 

上まで行くと、気持ち良さそうです(*^_^*)

 

 

アスレチックには色々な種類があるので、子どもたちもとても楽しんで遊ぶことができました!

公園での遊具やアスレチックを活用して子どもたちに楽しみながら体力をつけてもらいたいですね☺

 

展望台から町の景色を眺めよう

 

アスレチックでたくさん遊んで次に向かったのは展望台!

 

展望台からは、町の景色が綺麗に見えました。

 

展望台の名前は「グリーンタワー相模原」と言います。

 

なんとこのタワーは高さ約55mもあります👀

 

 

「大きいタワーが見えるよ~!」「すごい!!」

 

と、みんな大興奮でした(^▽^)/

 

 

望遠鏡も発見したよ~🔭

 

 

みんなで地図を見ながら、見える建物を確認しました!

 

アスレチックで遊んだり、展望台に上ったりと盛りだくさんで楽しい一日となりました!

また、他の公園にも行きたいと思います(^^♪

 

他にもGWには下記のようなイベントをおこなっております。

ぜひご覧ください✨

興味は無限に!科学の世界から未来を切り開こう!
こんにちは! 脳を育てる療育プログラム、放課後等デイサービス、チャイルドブレインの一ノ宮です。 段々と夏らしい気候になってきました🌞 今回からは、GW中のイベントについてご紹介いたします(^▽^) 第一弾はサイエンスドームについてです! 「...

 

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント