興味は無限に!科学の世界から未来を切り開こう!

こんにちは!

 

脳を育てる療育プログラム、放課後等デイサービス、チャイルドブレインの一ノ宮です。

段々と夏らしい気候になってきました🌞

 

今回からは、GW中のイベントについてご紹介いたします(^▽^)

 

第一弾はサイエンスドームについてです!

 

「なぜ?気になる」を大切に科学の世界を楽しもう

 

サイエンスドームの科学体験コーナーでは様々な科学体験ができます。

 

子どもたちは、体験コーナーに着いた途端に、「あれなんだろー!」と

気になったものを体験しにいきました(*^_^*)

 

 

 

実は、発達障害のある子どもたちにとっては

この体験がとても大切です。

 

なぜなら、発達障害のある子たちは、興味をはじめに、能力を伸ばすからです。

 

特性上、興味が偏る傾向にあるので日ごろから常に

新しい物に触れ、感じ、体験することが発達障害のある子どもたちの興味を引き出し、

未来を切り開くことにつながります。

 

私たちは自分が実際に見たり、体験したことではなくても話を聞けば、「だいたいこんな感じかな」と

想像が出来ます。

 

しかし、発達障害のある子たちは話を聞いただけでは似ていることを知っていても、

中々つなぎ合わせることが出来なかったりと、イメージできないことが多いです。

 

なので自分自身が

・自分で見た知ったこと

・体験して感じたこと

がとても大切になりますね!

 

 

 

スペースゲームでビジョントレーニング

 

スペースゲームに夢中ですね👀

 

このスペースゲームは指定された隕石を目で追ってタッチします。

 

見る時には、頭を動かさずに眼だけで追うようにするとキョロキョロ運動として、

ビジョントレーニングの一環となるのでなおよいですね。

 

 

ビジョントレーニングは学習障害やADHDの子どもたちの諸問題改善や、

多くの人々の能力向上にも効果があると言われています。

 

身近な例だと、

 

板書や読書のスピードが上がる

 

整った字が書けるようになる

 

などの効果があります。

 

ビジョントレーニングでは眼球運動だけではなく、視空間認知や体との連帯など

他ののトレーニングもあるので、教室でも積極的にビジョントレーニングを

取り入れていきたいと思います👀✨

 

 

協力して夢ロケットを打ち上げよう

体験コーナーの中でも人気だったのが「夢ロケット」です(o^―^o)

 

夢ロケットはみんなで力を合わせてロケットにエネルギーをチャージさせます。

 

・ポンプチャージ

 

・跳び跳ねチャージ

 

・足こぎチャージ

 

・押しボタンチャージ

 

これらの道具を一斉に動かしてエネルギーをチャージします。

 

子どもたちは「あと〇〇パーセントで打ち上げられる!」「がんばろう!」と

お互いに声をかけあっていました。

 

別々のものを動かしていてもみんなで取り組む一体感があり、とてもよいですね(^▽^)

 

 

エネルギーが100%まで溜まるといよいよロケット打ち上げです☺

 

「ロケットがとんでった!」「やったー!」と、とても喜んでいました。

達成感を味わえる良い時間となりました!

 

またサイエンスドームに行って体験コーナーを楽しみたいと思います!

 

次回もGW中のイベントについてお伝えします!

 

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント