「後方の感覚」を養う遊びで体を多様に動かせるようになります。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

私たちの方向感覚には「前後」「左右」「上下」という感覚があり、
小さい頃からいろいろな経験を積み重ねていくことで身に付けていきます。
しかし、「後方」の感覚はなかなか育ちにくいものです。

後方感覚が育つことで、自分の周りの空間感覚が広がって
活動の幅が広がるので、教室では後方に意識を向ける遊びもよく行なっています。

運動療育プログラムの「すずめの飛び立ち」をご紹介します。
鉄棒につかまって飛び乗り、肘を伸ばして顎を開いたら、
足は揃えてまっすぐ伸ばしておきます。
そしたら足を前後に大きく振って反動をつけ、
反動がついたらタイミングをはかって手を離し、後ろに飛び降ります。

徐々に遠くまでジャンプできるようにしたり、
目標地点を決めてから跳ぶことで、より後方への意識を高めることができます。

運動療育でも学習サポートでも、全ての活動の中で
子ども達が、たくさんの「できた!」という喜びや達成感を感じながら、
自信をつけていけるように療育活動を行なっています。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント