「足開きソリ」で社会性を育てながら体幹を強くします。  脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

運動療育プログラム「足開きソリ」をご紹介します。
子ども達は、友達と2人組になって向かい合い、
1人が床に座り、足を伸ばして大きく横に開きます。
そして2人で手をつなぎ、立っている子がゆっくり後ろ歩きで引っ張っていきます。

後ろ歩きで引っ張る動きでは、足のかかとと親指の力を刺激することができます。
引っ張る時に勢いよく引っ張りすぎると、手が離れて
お互いに怪我をしてしまうことにつながるので、
ゆっくり、相手の様子を見ながら引っ張るように伝えます。
座っているソリの子は、力を抜いて体がふにゃふにゃしている状態だと
相手がうまく引っ張ることができないので、
腕や腹筋背筋に力を入れてバランスを取り、倒れないように体勢を保ちます。

この遊びでは相手に意識を向け、息を合わせることがポイントになります。
役割を交代しながら遊び、コミュニケーション力を育てながら、
慣れてきたら難易度を上げて、ソリの子が足を閉じる「足閉じソリ」にも挑戦していきます。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント