トゥレット障害も脳機能障害によるもので、理解と支援が必要です。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

発達障害の1つ、トゥレット障害(トゥレット症候群)の
主な症状はまばたきや首振り、咳払いなどのチック症状です。
脳内のドーパミンなどの神経伝達物質の機能不全が原因で、
合併症としてはADHDや強迫性障害が多くあります。

他の発達障害と同様に、周囲の正しい理解と
適切な支援が欠かせず、それによって症状の改善も促せます。

こどもプラスの放課後等デイサービスで提供している
運動療育プログラムの「グーパー跳び」とアレンジ遊びをご紹介します。

床に2本の線を引き、線路に見立てたものを作っておきます。
まずはその線の中にジャンプして入りますが、
足を閉じて両手は肘を曲げて胸につけたグーの姿勢で入ります。
次は線の外側に大きく足を開いてジャンプし、
両手はまっすぐ伸ばして広げたパーの姿勢になります。
これを交互に繰り返して進んでいくのが「グーパー跳び」です。

このグーパー跳びがスムーズにできるようになったら、
次はグーの時にしゃがんで小さくなり、
パーの時に立ち上がって大きなジャンプができるようにしたり、
パーの時に体を半回転させながらジャンプしてみたりします。

このようにジャンプをアレンジした動きを混ぜていくと、
より体幹の力を強く育てることができるので、
普段の姿勢作りや安定した歩行にも役立ちます。
運動あそびで身につけた力を日常生活で活かせるように
日々の指導を心がけています。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント