ADHDなど発達障害ではその特性により感情コントロールが難しい場合があります。 脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレイン

脳を育てる運動療育センター 放課後等デイサービスのチャイルド・ブレインです。

ADHD特性を持つ子ども達の多くは感情をコントロールすることが難しく、
周りから見たらささいと思えることで怒りを爆発させてしまったり、
カッとなると衝動的に手が出てしまったりすることがあります。

これは、発達障害によって脳の前頭前野の働きが弱いことが関係しています。
前頭前野がきちんと働いていれば、過去の経験や情報から
総合的に判断して感情を理性的に抑えることができますが、
それが苦手なために感情のコントロールが難しくなります。

つまり、決して本人の性格の問題ではなく
脳の特性によるものなので、本人の努力だけでは改善が困難です。

こどもプラスの放課後等デイサービスでは、運動あそびによる
運動療育を主軸として提供していますが、
運動は感情コントロール力を養うためにも効果的な方法です。
1人1人に合わせて提供し、個々の必要としている力を
しっかりと身に付けていけるように日々活動しています。

教室で提供している運動療育プログラムから
「すり足でジャングルツアー」をご紹介します。

教室の中に跳び箱、三角コーン、縄、スリッパ、フープなど
様々なものを置いてコースを作ります。
いろいろな動きができるように、コースの中には横向きで進むところ、
後ろ向きに進むところ、跳び越すところ、くぐるところ、
足元の不安定なところなどを作るようにします。

このコースを進んでいきますが、普通に歩いていくのではなく
すり足で足音をできるだけ立てないように静かに進んでいきます。
すり足は普段の歩き方と体の使い方が違うので、
身体コントロール力やバランス力、集中力などを養うことができます。
また、障害物を意識して歩くことで空間認知力も養われます。

すり足で歩くことや順番やルールを守って進んでいくことなどで
集中力、抑制力、記憶力などを育てることができます。
それぞれに集中力の持続時間や集中しやすい環境などが異なるので、
個々に合わせて効果的に提供できるようにしています。

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント