夏のはじまりに楽しいうちわ作りをしよう!

こんにちは!

 

脳を育てる療育プログラム、放課後等デイサービスチャイルドブレインの一ノ宮です☺

 

8月に入り、いよいよ夏休みのスタートです!

 

チャイルドブレイン東浅川教室では楽しい活動をたくさん計画しております(^▽^)/

 

本日から夏休みの活動内容を紹介していきます!

 

第一弾は制作活動についてです(^^)/

 

オリジナルうちわの絵を考えよう!

 

今回はラミネートを使ってうちわを作りました!

 

柄は自分で絵を描く子や、デザインシートを選ぶ子など、

個性あふれる作品が完成しました☺

 

絵を描く児童は自分の描きたい絵を見ながら描きました。

 

 

発達障がいがある児童にとっては描くことが苦手だと感じる子もいるかもしれません。

 

見本を見ながら描くことにも、

見本を「見る」と自分で「描く」と言うことを脳が判断して実際の行動ができます。

 

発達障がいがある子たちは、「脳の分析」に時間がかかる場合があります。

 

そうすると、見本が何を示しているのかは理解できても、

 

実際に行動に描くことは難しいなと感じてしまいます。

 

始めは丸や三角など簡単な形を見ながら描くことから始めてみましょう!

 

一人一人の個性が出てとても良いですね☺

 

 

「うさぎの色は何色かな?」

 

「青色を足したら綺麗に出来そう!」

 

 

と、考えながら作品を作っていました!

 

 

自分の好きなキャラクターでも、

 

「目の色は何色だっけ??」

 

「ズボン?スカート?何を履いていたっけ?」

 

など、描いていくと色々疑問点が出てきます。

 

はじめは少し思い出す時間を取ることによって記憶力をつけることもできます!

 

また、自分で思い出すことができた時には「やった~!」

 

と喜びも二倍です(^▽^)/

 

個性豊かな作品の完成!

 

デザインが決まったら今度はうちわの形にしていきます!

 

 

 

裏面のシートも切るので、ゆっくり丁寧に作業していきます。

 

これが意外と難しい・・・(・_・;)

 

最初の紙をあて紙にして切っていきます。

 

円を描くように切っていきますので微細運動を養うことができます。

 

 

予め切る線を決めておくと安心して切ることができますね!

 

デザインが決まったら、最後はラミネート加工をして完成です(^▽^)/

 

 

 

うちわが完成後は、

「涼しーい!」と、

とても嬉しそうでした(*^_^*)

 

 

 

とても素晴らしい作品が完成しました☺

 

お家でもできる作品なので是非作ってみてください(*^_^*)

 

 

他にチャイルドブレイン東浅川教室では次のような制作活動をしております!

ぜひご覧ください!

 

微細運動を育てる!感謝の気持ちを込めて家族の日のプレゼントを作ろう!
こんにちは! 脳を育てる療育プログラム、放課後等デイサービスチャイルドブレインの一ノ宮です☺ 6月になり、梅雨の季節がやってきました。 雨が降っていても子どもたちは自分たちで楽しめることを見つけて 元気に遊んでいます(^▽^)/ 今回は最近...

 

姉妹教室も是非ご覧ください!

姉妹教室の天神町教室・中高生向けのめじろ台教室のブログも更新しております。
ぜひ、ご覧ください(*’▽’)

当教室へのご質問・ご見学の希望がなどがございましたら、
お気軽にお問合せください。

 

 

こどもプラスは全国に教室がございます。
教室情報はこちらからご確認いただけます。

コメント